立ったまま肩甲骨をはがす

いつも参考にさせていただいている、
フィットネス総合研究所の土屋先生のブログの記事です。

立って“肩甲骨”をはがす人 姿勢・うごき・健康・体力 通信

写真が載っていますので、見てみて下さい。

四つばい位などで、「肩甲骨」をはがせる方は以前もご紹介した通り、

今まで出会ったことがありました。しかし、立ったままでこれができる大人の方にははじめてお目にかかり

ました。(これができる子どもさんには出会ったことがあります)。

すばらしい限りです。スゴイ人です!

立って“肩甲骨”をはがす人 姿勢・うごき・健康・体力 通信

できる気がしたのでやってみました。

できました!
(GIFアニメにしたつもりなのですが、動かないかもしれません。
動かない場合は画像をクリックしてみてください)

子供に見せて喜ばせる、という使い道しかなかったので、
自分が「スゴい人」だったと知り、うれしくなりました。
肩甲骨を目覚めさせると、こんなことができるようになります!

と言いたいところですが、昔からできました。

コツはあるにはありますが、
文字で書くのは難しいです・・・

あえて書いてみると、
「手の甲で腰を後ろから前に押す」
という感じでしょうか。

応援団の人が、手を腰の後ろで組んでいる、
あの位置に近いです。

余計わからないですか???

☆肩甲骨を働かせる腕の使い方については、こちらもどうぞ。
【コラム】前鋸筋を使う(1)前鋸筋とは?
【コラム】腕を力まずスムーズに操るコツ(1) 橈骨を意識する

☆他にも、身体や健康についての情報が満載!
コラム | Team-PCS

☆トップページヘ戻る
Team-PCS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 + 1 =