Team-PCS:二子玉川のパーソナルトレーナー。施術、各種スポーツの指導(テニス、野球など)、コーチ向けの指導方法もお伝えします。

立ったまま肩甲骨をはがす

2012年06月03日 · コメント(0) · 気付き

いつも参考にさせていただいている、
フィットネス総合研究所の土屋先生のブログの記事です。

立って“肩甲骨”をはがす人 姿勢・うごき・健康・体力 通信

写真が載っていますので、見てみて下さい。

四つばい位などで、「肩甲骨」をはがせる方は以前もご紹介した通り、

今まで出会ったことがありました。しかし、立ったままでこれができる大人の方にははじめてお目にかかり

ました。(これができる子どもさんには出会ったことがあります)。

すばらしい限りです。スゴイ人です!

立って“肩甲骨”をはがす人 姿勢・うごき・健康・体力 通信

できる気がしたのでやってみました。

できました!
(GIFアニメにしたつもりなのですが、動かないかもしれません。
動かない場合は画像をクリックしてみてください)

子供に見せて喜ばせる、という使い道しかなかったので、
自分が「スゴい人」だったと知り、うれしくなりました。
肩甲骨を目覚めさせると、こんなことができるようになります!

と言いたいところですが、昔からできました。

コツはあるにはありますが、
文字で書くのは難しいです・・・

あえて書いてみると、
「手の甲で腰を後ろから前に押す」
という感じでしょうか。

応援団の人が、手を腰の後ろで組んでいる、
あの位置に近いです。

余計わからないですか???

☆肩甲骨を働かせる腕の使い方については、こちらもどうぞ。
【コラム】前鋸筋を使う(1)前鋸筋とは?
【コラム】腕を力まずスムーズに操るコツ(1) 橈骨を意識する

☆他にも、身体や健康についての情報が満載!
コラム | Team-PCS

☆トップページヘ戻る
Team-PCS

メール title=
Team-PCSメールマガジン
あなたの動きや身体が変わるきっかけとなるような、
スポーツや身体、健康についてのお役立ち情報をお届けします!
メルマガの解除はご自身で簡単に行えます。
バックナンバーはこちらからご覧になれます。
メールアドレス(携帯以外のメールアドレス推奨)

ご登録の方には『身体の常識?非常識?』(PDFファイル)をプレゼント!
  ・■が身体の調子の 8 割を左右する
  ・足の指では、■指を使えていることがとても大事
  ・呼吸では、息を■■ときに身体の軸ができる
勘違いされやすいけど、大事な身体の知識を、クイズ形式でお伝えします。

タグ :