Team-PCS:二子玉川のパーソナルトレーナー。施術、各種スポーツの指導(テニス、野球など)、コーチ向けの指導方法もお伝えします。

ゆるゆる

2011年03月04日 · コメント(0) · 気付き


先日年一回の女子連の県シングルス大会にでました。
3セットマッチの試合なのでやりがいがありますよね。
今回の試合で臨んだ私のテーマは「ゆるゆる」です。

「ゆるゆる」ってなあに??ですよね!(^^)!
要は、いかに緊張せず、肩の力を抜いて打てるか?
ということです。
練習では出来ることも試合となると緊張したり、
力んだりしてしまいます(>_<) 常にリラックス、リラックス!! いつも言われていることではありますが、これがなかなかできない(>_<) 今回はなんとしても実行したいと思い、3セットだということもあり、 まずはゆっくり打ってみることにしました。 するとわりと深く打てて、返ってくるボールにも慌てず反応できるので またゆっくり、力をぬいて打てます。良い感じです。 でも、私の悪い癖が出てしまい、思いっきり打ちたくなりました。 どうだ!!と言わんばかりに!! 当たりも悪くはありません。しかし相手も上手い!! 私が思いっきり打ったボールは倍のスピードになり返ってきます。 取りきれない私は、ポイントを段々失っていきました。(T_T) やはり無駄な力が入ってしまっているのです。 いけない。いけない。 これでいつも負けてしまうのだと反省しました。 もう一度気持ちをゆるゆるに・・・
リラックス。リラックス。

お陰で優勝できました!(^^♪
決勝までどの試合も苦しかったけど、
今回はゆるゆるをつらぬけたのが良かったのでしょうか(^^♪
毎回こうありたいのですが(#^.^#)

気持ちに余裕を!!身体にも余裕を!!
いっぱいいっぱいでやらないことの大切さを、
しみじみ感じた試合でした。

     by とみちゃん

タグ : ·