ストレッチの重要性!!

ストレッチ今日のレッスンではボレーの復習をしてから、
ストローク他教えて頂く予定でしたが、
復習のはずのボレーが、納得いかず。

ビデオに何度も撮りなおしチェックしながら修正を重ね、
先生にも見本を見せてもらいながらやったのですが、
なかなか上手くいきませんでした(T_T)

足が前に出ない!!から頭が前に行き、
おじぎをしてしまうのです。
頭が残れば、かかとから出られるのに・・・
それともかかとからいかないから、おじぎしてしまうのか?

それをまたまた悪いことに、手で補おうとして振ってしまうのです。
先生の見本をみたら、あまりの違いにがっかりしましたが
根気よく教えていただいて、ようやくレッスンの終わりの時間には
少しできるようになりました。

まだまだ思うようにはいきません。
頭では解っていても身体に伝わらないのです。(T_T)
そう言い訳してたら先生から一言

「ストレッチが足りません!!」

だって((+_+))!!??
ボレーが上手くいかないこととストレッチに何の関係あるの?
なんて思いませんか?

そういえば思い出しました。
先日のレッスンで少し早めに行けた私に
先生がストレッチを教えて下さいました。

台の上に置いたストレッチポールに上向きに寝て手足を
だら~んとなげだしリラックスするだけでいいんです。
何分か脱力してました。
それは腹横筋(足の付け根から上のほう、おへその左右あたりまで)
をのばしていたのです。

それからストレッチボールに横向きに寝て、脇腹あたりも伸ばしました。
そのあとレッスンコートに移動して
まずスマッシュから・・・とレッスンを始めたのですが、
すごくいいんです。しなりができました。
ぐーっと後ろに反れて、しなりでスマッシュうてるんです(^O^)/
全然無理してないで軽くアップのつもりが、
いい当たりするんですね(^^♪
その日は快調にレッスン楽しめました。

そうです。今日は全然ストレッチしてませんでした。
それどころか寝違えまでしてて、首もあまり回っていませんでした。
どんなスポーツでも、まずはストレッチをして
身体を柔軟にする必要があったのです。
失礼しました。レッスン前の準備不足でした
皆さんは無精者の私とは違うでしょうが、気をつけてください。
ストレッチ不足は怪我にもつながるそうです。

ちなみに寝違えも治してもらいました。
寝違えなのに首には一切ふれず脇腹あたりがつまってると
脇の下から腰あたりまでをゆるめていただいたら、
寝違えが治ってしまいました(*^_^*)

昨夜暑さから寝付けなかったのを、根性で「寝てやる」と
無理やり長時間寝てやっちゃった寝違えとは言えず・・・
ありがとうございました。

以後気を付けますです(*^_^*)
             byトミちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です