先日のレッスン

フォアハンド先週少し出来たボレー崩さないように、
あえて1週間テニスをせずレッスンに臨んだところ、
一応身身体は覚えており ほっと一安心でした。
いつもすぐ忘れてしまうので本当に大変です。

フォアストロークの面が動かないよう、
きちんとボールの場所に入って打つ目標での1年計画の元、
前回は数ヶ月ぶりにフォアハンドを両手打ちから片手打ちに
戻して頂きました。正直少しほっとしました。

いい加減な私にとって、両手打ちは思った以上に
ボールを待つ場所や握り方が難しく、
要らない力みのせいで肘のぐりぐりの場所が痛くなり
なかなか大変でしたが、 いろんなことも続けてみてわかりました。

片手に戻しましたら、 何とも楽で、面のぐらつき、
ボールが当たった後の力みや弾道も想像でき・・・
という具合に感じることは凄く出来ました。
が、 決してよい打球が飛んで行ったわけではなく、
力みのない伸びのあるボールには
まだまだ遠い道のりのようです。

今一番逃げたいもの・・
サーブとスマッシュ・・・
練習すればするほどわからなくなってきています。

ボールのラケット面への当て方が本当に難しく、
何でこんなに分からないのだろうと、
心の中でよく笑っています。
筋肉の勉強も図が書けるまでしたのですが・・・
テニスの最中は、筋肉、ぶっとんでいます。

でも今はテニスが出来る環境を幸せと思い・・・
気長に頑張ります。

  T.Shiro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 + 6 =