ストレッチについて

stretch先日、夏休みで時間が山ほどあったため、
ストレッチを3時間ほどだらだらやりレッスンに臨んだのですが、
身体にしまりがなく思うように動きませんでした。

先生に伺いましたら、
「スポーツする前は適度に緩めることは必要だが、
緩めすぎてはいけない。
身体に緊張感をもたせておくことが大事です。
終わった後はいくらストレッチしても良いですよ」

と。

要するにやりすぎは禁物ということでした。

身体が比較的硬い友人に 
「何故ストレッチをするの?」
と聞くと
「可動域を広げて怪我をしたくない」
との返事でした。

しかし、昔から柔軟性が必要なスポーツをしていた私は
身体を伸ばすことがとても気持ちよく、
つい限界まで挑戦してしまうのです。

これからは程々を心します。

   T.shirogane

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nine + 8 =